忍者ブログ

かなめ×ぶろぐ

エジプシャン・マウの要と、イマイチ猫飼い初心者の域を抜け出せないイウのらぶらぶ記録
« 2017.11 ✽ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
かなめ
名  前 * 要(かなめ)
性  別 * おとこのこ(ニューター)
誕生日 * 2009年10月09日(金)
猫  種 * エジプシャンマウ
カラー * シルバー
住  処 * 千葉県出身、愛媛在住
飼い主 * イ ウ
にほんブログ村 人気ブログランキング
Admin ⁄ Write ⁄ Res ⁄ plugin

This Blog Search!
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かなめ×ぶろぐ0006
「やればできるんでしゅ!」

昨日、『一回もトイレを使ってくれないんです!(本人の希望により音声を加工しています)』と証言されていた要さん。
本日、4回中3回をトイレでするという快挙を達成しました!
失敗の1回はウンで、朝、おそらくなかなか起きない私への嫌がらせではないかとの噂が…。
成功した3回のいずれも私が見てるときにいそいそと自ら入って用足し。
嬉しすぎて泣きました。゜(゜ノ∀`゜)゜。
と同時に、見てないとやってくんないのかな…という不安が…。

実は昨日(?)ブログ更新したあとに初トイレ使用してくれてました。
急になんでだろー?と思っていたんですが、心当たりは無いというかあるというか。
ブログ更新前に砂の量足してみたんですが、それが功をなしたんでしょうか?
よくわかんないけど、かなめちゃんおりこうさんね~!ヾ(ゝω・`)

しかしながら…毎回チー玉探すのが大変です(;´・ω・)
埋めすぎ(´-∀-`;)
ウンはそうでもないですが(むしろ埋まりきってないから臭う)チーはどこにあるか分かりません。
ざくざくとかき出し捜査する間にバラバラになることも…。
固まるんならしっかり固まってくれ~(。-`ω´-)
日頃留守がちですし将来的なことを考えてシステムトイレを用意したんですが、今はおからの砂を使用しています。
おから臭いです。部屋が。
個人的にチーよりも臭いです。
でも部屋にチーの臭いも…。
きっとわかんないところでやってるんでしょう。
全部の毛布が怪しい…。

とにもかくにも、とりあえずトイレと認識してくれただけで嬉しいです。
あとは留守中もちゃんとやってくれるかどうか。
期待しているぞ、かなめちゃん!


昨日から要のテンションがハイです。
毎日違う行動なので、どれが本当の過ごし方なのやら…。
とりあえず、用を足した後は狂ったように猛ダッシュするのは分かりました。
アテレコするなら『ひゃっほ~ぅい!!』でしょうか(笑)

毎日、一喜一憂している気がしますが、猫との生活を満喫しています(*´▽`*)
今日はアドレス通り動物病院にいく気だったんですが、要があまりにも気持ちよさそうに寝ているのでつられて夕方まで爆睡してしまいました。
しかもまだ眠い…。
あ~あ…せっかくの休日が…(o;TωT)o
猫の寝顔はなんという誘惑…!
 
PR

Comments
おめでとうございます~ヽ(´ー`)ノ
かなり成功してるじゃないですか!
要くんエライです。
これは後もう少し・・・ですね^^

たしかに、うちのも砂の量が少なめだとあんまり・・・したがりませんね^^;
なので、通常よりも多く入れてあります。
紙砂なので、後でヒトが泣きながら拾えばいいや、みたいなノリで^^;
ちなみに・・おから砂は当初使おうとしましたが、私がニオイがちょっと・・ニガテで紙砂にしました^^;;

うちも、トイレに流せる紙砂をつかってるんですが、埋められるとどこにおしっこの塊があるかわからないんですよ^^;
よく固まりを破壊してます・・が、慣れてくると大抵はする場所が同じだったりするので、そこら辺を狙うとあったりします☆

ニオイは・・うーん。。
うちは猫(今のコではないんですが)を飼い始めたときに、まず猫のトイレのニオイが気になる!って富○通ゼネラルの脱臭機を購入しました^^;
(ペット用のもあるんですが・・それよりどうも強力らしいです)
びっくりするほどニオイがとれて、快適ですよ~!

ふふ。要くんも慣れてきたみたいですね^^
慣れてくるとヒトがいると嬉しくて走り回るみたいですよ~(ウチがそう^^;
あとトイレ(特に大)の前後はみんな走り回ります^^;
本能だそうですよ~!

一喜一憂しながら、少しずつ要くんとの生活を楽しんでくださいね☆
たま URL 2009⁄12⁄27(Sun)01:41:25 編集
おおっ。トレイを認識してきたのでしょうか?
その状態が続くといいですねえ。

おから砂。
私も当初使用しようと思っていたのですが、虫がくると聞いてやめました。
(害虫、超苦手なので)

おしっこの塊は、慣れてくると、勘でわかるようになりますよ。
我が家の台所は、留守番時、開放しています。
出ているのは、調味料(咬んでも穴の開かない陶器の瓶のみ)と食器洗剤、スポンジ、布きんです。
猫の様子を見て、何を悪戯するのか見極めると、何を出しておいていいのかがわかるようになってきます。
和kazu URL 2009⁄12⁄27(Sun)20:16:58 編集
要ちゃん、しっかり落ち着いてきて、
トイレもきちんと出来るようになったんですね!
良かったですね~^^
この調子☆この調子!
何よりイウさんが、要ちゃんとの生活を
とっても愛おしく感じている事がよく伝わってきますね^^

トイレ、特にウンチの前後は、
いわゆる「ウンチハイ」(ランナーズハイとかのハイ)
と言って、テンションが高くなるのはよくあることです。
野生で暮らしていた時代、
他の動物に生息地を分からないようにする為、
寝床とトイレを離れた場所にしていて、
そのトイレに行く前後は、やっぱり狙われやすいので
ハイになって行って帰って来てたことの名残らしいのですが。。。
ウチも2にゃんとも、暴れ始めると大体そうなので、分かり易いですよ~!

猫砂・・・ウチも最初はおからを使ったりいろいろしました。
おからはノアがお気に召さなかったので、
今はパルプの固まって色が付くタイプです。
しっかり固まって、したところに色が付いてるから取り易くて助かってます。
これになるまでも、あまり固まりにくいのとか、にゃんずがお気に召すのとか・・・いろいろ試しましたよ^^
イウさんも気軽にいろいろと試しながら
要ちゃんのお気に入りを探してみては~?
成長するにつれて、
ゴハンもお砂もおもちゃも。。。
いろんなお好みが変化されるネコ様、
そんな気まぐれもまた可愛かったりします(←バカ親~~~!笑)

くままま URL 2009⁄12⁄27(Sun)22:49:02 編集
返信が遅くなりすみません!


◆たまさん
粗相は続いてました~(;・∀・)
昼間留守の間、布団一式を別室に避難しておくと、ウンもチーもちゃんとトイレでしてくれてますが、布団があると駄目ですね。
やっちゃいます。
要の中では優先順位でもあるんでしょうかね(笑)
取り敢えず、洗濯した毛布には本日粗相なしです。

おから砂は匂いがキツイというか濃いというか、部屋に充満しますね。
脱臭機…いいですねぇ!
金銭的余裕が出たら欲しいです!
高価な買い物になるので、よく見定めたいですね~。

昨日要はハイテンションでダッシュして、私のスネに正面衝突しました。
私は要とは逆の方向に歩いていたので、相当痛かったんでしょうね…。
それから歩く度に怖がられます(´-∀-`;)


◆和kazuさん
続きませんでしたorz
カバーしてない掛け布団にこっそりやってましたι(´Д`υ)
おから砂は私も購入前に悩んだんですよね…。
食べ物ですし、黒光りのアイツが来るという噂がどうしても…。(私も虫は全般ダメです…。Gは特に…家飛び出します…)
子猫なので慣れるまではという前提で購入したので、今のが終わればシステムに移行したいですね~。

うちのキッチン及びダイニングはまだまだ危険がいっぱいです(;´∀`)
要の様子をよく観察して片付けたりして大丈夫だと判断できた時点で開放してあげたいと思います。


◆くまままさん
ひとつずつしか解決してあげられないのが自分でももどかしいです(笑)
トイレ事情に関してはまだまだ原因追求の余地があるので、頑張って捜査していきます!

ウンやチーの後のダッシュって意味があったんですね~。
大変勉強になりました。
この行動って飼い主にとっては分かりやすくていいですね。

いわゆる猫砂ジプシーというやつですね。
猫ちゃんや飼い主の好みは十人十色、答えもバラバラですね。
私もめくるめく猫砂ジプシーの旅にでるんでしょうか(笑)
イウ 2009⁄12⁄29(Tue)15:51:58 編集
name
mail  (非公開)
URL  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
message
password    非公開にする
Attention!
コメントありがとうございます☆
書き込み確認画面がありません。
送信ボタンを押す前に記入情報の間違いが無いかご確認ください。
Trackback
この記事にトラックバックする: